Entries

MOORITパターン、シームレスで編むメリヤスセーター完成

お休み中にちゃんと完成、水通しすることができましたー!

MOORIT_Sweater_0816

押し入れで目に入る度気にはなりつつも、「そのうち解くか…」と半ば投げ出しモードでしたが、
この外出予定全く無しSTAY HOMEの連休が幸いして?めでたく完成となりました!笑
ゲージがぴったりでなく、少し調整を加えた部分がありますがほぼパターン通り編みました。

なかなか着回しやすそうなシンプル&カジュアルセーターです。

が。

試着したところ…あんまり好みじゃないかも笑

どうやら私、トップダウン(or下から輪編み)で編むセットインスリーブ風セーターの形があまり好みでないようです。
有名なラベリーフリーパターンであるon the beach、michiyoさんの糸を切らないプルオーバーやトップダウンで編むアランセーター等、このセーターを含め数点編んでようやく気が付きました。

この輪編みセーター特有の、なで肩かつ平面的な肩周りがどうも私の体格に似合わないようで、肩周りと脇下がいまいちフィットしません。
そもそもそういうもので妥協すべき点なのか、なで肩で華奢な方ならしっくりくるシルエットなのか…

分散増し目・減らし目の丸ヨークセーターはあまり違和感は無いのですが、ラグラン線を挟んで増し目・減らし目することで肩を作るタイプの輪編みセーターがイマイチ好みではないみたい。

平置きでみると、なかなか素敵な雰囲気のセーターなので、またそのうち糸を変えて編んでやろうと張り切っていたのに残念です。

あ、ちなみに完成品のシルエットの好みだけでなく、個人的にはこのお高いPDFパターンにも少し不満ありです。
分かりにくい!
略式の編み図、方眼編み図、文章説明、写真、どれも中途半端と感じました。
全部中途半端だと分かりにくいことこの上ない。

まぁ、輪編みのシームレスパターンを分かりやすく誤解なく説明するというのはなかなか難しいとも思いますが、
このお値段で販売、しかも紙媒体でなくPDFダウンロード方式とするのであれば、略式の編み図、方眼編み図、文章、どれか単独でみても理解できるくらいに分かりやすく詳細に記載すべきでは??と我儘ながら感じてしまいました。

色んな糸で応用できて、サイズ調整も比較的簡単そうで、ユニセックスなデザインで、と貴重なセーターのパターンではあると思うのですが。

せっかく完成させることが出来たのですが、なんだかちょっぴり不完全燃焼な結果となってしまい、改めてセーターが編みたくなってしまいました笑
個人的に、自身の体型にフィットして、かつデザインと編み方が好きなのはとじはぎ有りのラグランセーターです。

ブルガリアスカートを放り出さない程度に、新しくセーター編み始めようかなぁ…




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ

スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くるみ

Author:くるみ
編み物にはまって十数年、手紡ぎや手織りにもちょっと手を出してみたり、手編み講師やニッターとしてお仕事してみたり。
物を創ること、そして大事に使うことが好きだなぁと思っています。
ここ数年ライフスタイルが激変し、いつも何かに追われるような慌ただしい日々。
気持ちだけでもマイペースに過ごせるように、そして日々の記録を残せるようにとブログをはじめてみました。
どうぞよろしくお願い致します^_^

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR