Entries

アイアムオリーブ8月号にブルガリアスカートが!?

先日のムーリットさんのシームレスメリヤスセーターがひと段落したので、またブルガリアスカートに戻ります。
(メリヤスセーターの仕上がりはまた後日まとめようかと)

写真よりももう少し編み進んで、そろそろ3目ゴム編みパートに突入しようかというところ。

Bulgarian_Knitted_Skirt_0813

3目ゴム編みパートと並行して、配色糸のボーダーの切り替え方・配置をそろそろ考えないとなぁ。
この目数、絶対に解いてやり直しはしたくないので、スワッチを編んでみるつもりです。
今のところ、ピンク&オレンジのランダムボーダーを細めに複数入れるつもりですが、こればかりはやってみないとダサいか可愛いか全く予想がつかない。
あと、ピンク&オレンジの毛糸はそれぞれ1玉ずつしかない半端な余り糸なので、出来れば使い切るべくうまくボーダーを配置したいところ。
配色が上手くいかなくてダサい仕上がりになりそうな場合は単色で膝丈もありかな。

ところで、タイムリーで驚いたことが。

ハマナカさんの手編み月刊誌アイアム オリーブ(Aiam Olive)の最新号(8月号)に、ほぼブルガリアスカートな編み図が掲載されている…!

コットン100%のメヒコで編んで、春~秋のスリーシーズンのスカートの提案なんですかね。
可愛い可愛い。
掲載作品のようなシックな色合いから、少しエスニック風味のカラフルな色味まで。
糸自体がとても可愛いいので、ゴム編み砂漠もこれならなんとか乗り越えられる…か?

さらになんと、↓のショップ(柳屋さん)だと毛糸購入でスカートの編み図が貰えそう?
今編んでいるブルガリアスカートのパターンとの違いも気になるし、とても可愛い糸なので購入してみようかな?

にしても、アイアムオリーブってこれだけの作品が掲載されて297円って激安ですね。
ゴム編みじゃない方の、レース模様のスカートも素敵。

ラベリーなんかの海外パターンだとひとつで千円弱なことが多いですもんね。
あ、先日のムーリットさんのメリヤスセーターに至っては千数百円…

アイアムオリーブはハマナカさんの毛糸の販促のための情報誌だから、単純に比較するべきものでもないと思うのですが、情報量とクオリティの割にとても良心的な価格設定だと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ

スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くるみ

Author:くるみ
編み物にはまって十数年、手紡ぎや手織りにもちょっと手を出してみたり、手編み講師やニッターとしてお仕事してみたり。
物を創ること、そして大事に使うことが好きだなぁと思っています。
ここ数年ライフスタイルが激変し、いつも何かに追われるような慌ただしい日々。
気持ちだけでもマイペースに過ごせるように、そして日々の記録を残せるようにとブログをはじめてみました。
どうぞよろしくお願い致します^_^

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR