Entries

お盆休み、編みかけセーターを完成させよう

賛否両論のオリンピックも終わり、コロナ関連のニュースが大きなウエイトを占める「新しい日常」がまた戻ってきましたね。 

 オリンピック、あまり観戦できないまま終わってしまったなー 
と、いうのも、国内開催(=平日昼間~夕方がメイン開催時間)ということは、仕事をしている平日はほぼ観戦出来ないわけで… 

 かえって、地球の裏側で開催されていたリオオリンピックのほうが(睡眠不足で体には負担をかけたけれど笑)気合いを入れていろいろテレビ観戦してたなぁ、という結末でした笑

 多種目・長時間観戦したわけではないとはいえ、陸上やテニスなど、それなりにテレビ観戦・応援を楽しみました。
 やはり、その道のプロが名声を、プライドを、そして人生をかけて全力で挑む場面というのはとても格好良く、見ていて惹き付けられるものがありますね。 
出場された全世界の選手の皆様、お疲れ様でした、感動をありがとうという気持ちです。

 一方で、開会式と閉会式は個人的には完成度が低いと感じあまり楽しめませんでした。 
私の周りの皆さんも口を揃えて「年末の特番くらいのクオリティ」なんて言っていたので少ない意見では無いのでしょう。
 世界中のトップレベルのパフォーマー(アスリート)が一斉に揃うような大会の閉会式で、雑多なストリートパフォーマンスやってどうする。。。 

きっと、競技内容自体以外の運営はあれもこれもボロボロだったんだろうなぁ。 


 あぁ、なんだか余計な話に逸れてしまいました。 
さて手仕事のほうは。

 ブルガリアスカートを編み進めているところですが、まぁ予想通り飽きる飽きる!笑 
 と、いうことでちょこちょこ違うものもつまみ食いしています。

 先日はジュートの糸でお花コースターを編みましたが、今はこれ。


moorit_sweater_0809


ほぼほぼ編み上がっている編みかけ放置品。

MOORITさんのパターン、シームレスで編むメリヤスセーターです。
PDFを購入、ダウンロードすることで入手するパターンです。
ちょっと高いかなーってお値段なのですが、私MOORITさんのパターンは結構ツボなものが多く、こちらもつい購入してしまいました。
ちなみにMOORITさんの編み物本も全て購入しています。

なんか、ゴリゴリに凝ったデザインでは無いのですが、「市販品とはちょっと違うハンドメイドの雰囲気」で「糸を主役に最大限に活かしたパターン(=色んな糸で応用可、それぞれの糸の特徴を満喫できる)」なパターンが多い気がします。

あ、でもこちらのパターンに限って言えば、いくつかあまり気に入らないポイント(作り目とか、全体的な編み進め方とか。どれも個人の好み、レベルのものです。)もあったので、その点は次回以降はアレンジ予定です。
そう、ちょっと変更を加えたい点があるとはいえ、何回も糸を変えて編みたくなるような中毒性の高い素敵パターン…

シームレスとの名の通り、ぐるぐる輪編み。
トップダウンではなく下から編みます。
あとヨーク部分を残すのみ。
これをお盆休みに仕上げて水通ししてしまいたいのです。

今回は、たしか大昔に糸のきんしょうさんで購入したラムウール?タスマニアンウール?を使っています。
もちもちで大好き。

色違いでリピートしたいのだけど、購入履歴が残っておらず型番が分からなくて悔しい…

まぁどのみち引き揃えて太さ調整するので、これを編み上げたら白か赤を購入してまた同じセーター編むつもりです。
(ちゃんと編み上がれば、と、着心地良ければ、ですが)

さ、サクッと寄り道頑張るぞー!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ

スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くるみ

Author:くるみ
編み物にはまって十数年、手紡ぎや手織りにもちょっと手を出してみたり、手編み講師やニッターとしてお仕事してみたり。
物を創ること、そして大事に使うことが好きだなぁと思っています。
ここ数年ライフスタイルが激変し、いつも何かに追われるような慌ただしい日々。
気持ちだけでもマイペースに過ごせるように、そして日々の記録を残せるようにとブログをはじめてみました。
どうぞよろしくお願い致します^_^

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR